孤影悄然

一般的若者が書いている無責任なブログです。

ちょっと複雑なクッキークリッカー

可愛い女の子が出て来るゲーム、良いと思う。何も悪くないと思うし、寧ろプレイのモチベーションを維持する為に必要だ、という人も居るだろう。自分もゲームをプレイしていて可愛い、又は魅力的な女性が出て来ると普通に嬉しい。(最近の作品だとGRAVITY DAZE 2のキトゥンちゃんが良い。2からの新要素「カメラ」であらゆる角度から撮影してキトゥンちゃんを楽しんでいる。最高。LET IT DIEの女性陣も可愛かったね。) で、じゃあ、魅力的な女の子が大量に出てくるソシャゲをやれば嬉しさ倍増で最高じゃないですか、さあ、ソシャゲの門を叩いてみよう、と思い「艦これ」を先月くらいから始めてみた。で、最初の内はwikiを参考にしたり既に提督になっている友人から艦これ知識を教えてもらいながらそこそこ順調に艦を増やしていき「初雪」という自分をそのまま可愛い女の子にした様な艦娘を秘書艦にしてクリックしまくっていた。「いやだあ、触らないで…」クリック&クリック。が、しかし、そんなクリックゲーにも2週間くらいで飽きてしまい、初雪ちゃんは永遠に提督の来ない執務室で多分PCゲームでもして一人で楽しんでるんだろうと思う。今度、Steamでギフトでも買ってあげようね。初雪ちゃんは可愛かったし、知っている艦娘が建造やらドロップで出てくると少し嬉しかった。でもゲームとしてやっている事は「ちょっと複雑なクッキークリッカー」であり、これをやっていて「ゲームとして」楽しいのか?という気分になってしまい、気付いた頃には執務室に入る事すらなくなっていた。精神的な負の波が何度も揺れ戻してくる年でした。自分が提督を務め、自分が艦隊を背負っている鎮守府にただの1度も近づく事が出来ませんでした。艦娘や海域との関係性がおかしくなり、まるで回復しない疲労困憊も手伝って、ズブズブと精神的な不安定感に取り込まれていきました。というのは大嘘で、これは「『シン・エヴァンゲリオン劇場版』及びゴジラ新作映画に関する庵野秀明のコメント」を引用、改変しただけで特に意味はありません。僕はシン・エヴァを待っているんです、ただそれだけなんです。道が逸れに逸れましたが、というか敢えて逸したい、というのが僕には有るみたいで、僕は特に社会に、主に仮想敵に対して何かを言ってやりたい、この世を良くする為に私は世に問う、などと大それた事を考えているワケではなく、単に自分が気に入らないから誰も見ていない、見ていても少人数しか見ていないだろうという、この場で安心して愚痴を言っているだけなんです。何が言いたいかというと、女の子が可愛いだけのゲームが大量生産され、そして殆どが廃棄処分され、それが繰り返される。そんな状況が少し切ないな、と思い、こうして愚痴を書いて1日が終わっていく。嗚呼。

 

f:id:saitou_namine:20170215162636p:plain