孤影悄然

一般的若者が書いている無責任なブログです。

ディスプレイに集まる虫たちを眺めて

潰す。この季節の風物詩と言ってもいい。飛んで火にいる夏の虫は現代ではディスプレイ目掛けて突っ込んでくるので死にはしない。これもまた人類が進歩し、世界がより良くなっている証拠だろう。私はその進歩を無下に、彼ら、虫たちをナウシカを読みながら殺…

20160814

今日こそは朝方に起床して、この忌々しい昼夜逆転を正す、と意気込みながら疲れに身を委ねて畳まれたままの布団に緊急着陸をして爆睡していたのだが、ウザギの猛烈な餌を寄越せアピールにより、叩き起こされる。 20160814

えび

海老に見えたそれは、ぱっと見は海老で、僕はそれを完全に海老だと認識した。後で見返すと、それは完全にドーナツだった。 20170704 ドーナツの写真を見て

ギガを食う

PCにメモリとストレージがある様に、人間の脳にもメモリとストレージがあると考えるのは何も不思議ではないだろう、と言い切ってしまう根拠不在の自信がある僕が不思議ちゃんの可能性は否定できないし、脳については"アハ体験さん"の様な脳科学者でもなんで…

微細な変化が積み重なって

変化というのは絶えず日常的に発生していて、ただその変化があまりにも小さい所為で、日々累積していく変化達に中々気付くことが出来ない。気付いた頃には時既に遅くて取り返しのつかない大きな変化になっているのかもしれないし、日頃から地道に重ねていた…

閃きとお風呂

久々にゆっくりと湯船に浸かり、そして改めてお風呂の偉大さを実感した。現代人が裸になる機会なんてお風呂に入る時くらいだろう。幸せに無防備な自分を曝け出す事が出来る唯一の時間だ。何も不安に思わず入浴できる事を心から幸せに思う。 そして更に幸せな…

火星の週末

ラジオってあるじゃないですか。ありますよね。無かったら僕に教えてください。小学生くらいの頃に車から聞こえるFMの面白さを知ってしまってから、僕の人生はラジオばかりの生活になっちゃって。自分用のラジオを購入して家で馬鹿みたいにラジオを聞いては…

日常に非日常が溶け込む時に

例えば、今の記憶のまま1000年後へタイムスリップしたとして、多分、目の前に広がる1000年後の世界に驚きと感動を隠せないだろうと、僕の場合はそうなるだろうと予想してみるが、実際に1000年後へタイムスリップした事は無いので、これは予想というよりは妄…

二番目が嫌になった僕はベヨネッタのお尻を眺めながら過去の楽園に思いを馳せる。

ふと、PS Homeの事を思い出す。プレイヤーは用意されたステージで自由に歩き回り、その辺りの人たちと雑談をしたり、一緒にボーリングをしたり、ぼけーっと何もせず風景を眺めたり。僕はあの空間が好きで暇な時にふらっと立ち寄っては名前も知らない誰かと適…

名前しか分からない覚えていない人たち

アドレス帳を眺めていると名前を見ても誰だか分からない名前がちらほらとあり、人間は使わない情報は必要ないと判断して忘れてしまう、というのは本当だったんだな、と思いつつ、人間は全ての情報を記憶していて何かきっかけがあればそれを思い出す、という…

ちょっと複雑なクッキークリッカー

可愛い女の子が出て来るゲーム、良いと思う。何も悪くないと思うし、寧ろプレイのモチベーションを維持する為に必要だ、という人も居るだろう。自分もゲームをプレイしていて可愛い、又は魅力的な女性が出て来ると普通に嬉しい。(最近の作品だとGRAVITY DAZE…

まどろみの中でゾンビと戦う。

Minecraftのマルチプレイが今更、ようやく可能になり、友人とちょいちょいと遊んでいる。マルチは大変楽しくずっとプレイし続けていたいのだが、Minecraftの荒いドット絵、コントラストの強い色味が目に合わないようで自分は短時間しか出来ない。ので、ほぼ…

2、3。

自分が映像作品のドラマ部分に興味、関心を持ち始めたのはここ2、3年の話で、ドラマ部分なんてそれまでは一切(というのは少し盛っているが)興味を示さなかった。世間では「”泣ける作品”こそが正義であり、"泣けない作品"は正義では無い」と二分されている…

「私の就業時間?起きてから倒れるまでだ!」

いつになったら”明日”は訪れるのだろうか、と首を長くして待っていた、ワケでは無いが何時の間にか「The Tomorrow Children」が発売されていた。労働、労働、ひたすらに労働。今日も今日とて労働。そんなゲームだ。何故、ゲームをしている時まで労働をしなく…

今日も楽しいNMSでした。

No Man’s Sky、それは「宇宙を淡々と旅したい」という僕の欲求を精密爆撃的に叶えてくれたゲームだ。巷では返金騒動なんかで話題になっており、所謂、"炎上状態"に陥っているらしいが、そんな事は僕には何の関係もない。僕の旅には別に激しい対人戦もミッシ…